ヒロキ@転職チャレンジャー

転職活動中の会社員です。会社員のリアルな現状をまとめています。

40代転職活動の現実

実は現在、転職活動中をしています。

30代後半から始めましたので約10年になります。

休止していた期間もありますので、実質4、5年といったところです。

転職経験はありません。

現在の会社に入り25年目となります。

パチンコホールを運営している会社に在籍しています。

転職活動は、複数のサイトに登録し、応募しまくる最もシンプルなやり方です。

40代の転職は正直とても厳しいです。

40代前半で、面接まで進めたのが30件に1件程度です。

40代後半になると50~100件に1件あればよいほうだと思います。

もはや転職サイトへの応募による転職は、通用しないのかもしれません。

長期間にわたり、転職活動を続けてきたのには3つの理由があります。

  • パチンコ、スロットが好きになれなかった。
  • 30代後半でキャリアの限界を感じた。
  • 40代に入り収入が減少し始めた。

仕事とは「好きなことをする」ではなく「やってるうちに好きになる」ものであり、真剣に取り組むからこそ好きになれるものだと思います。

逆をいうと「どれだけやっても楽しくない」のは「好きでない」ことでもあります。

「好きでない」ことを何十年も続けることは、大きなストレスです。

当然ながら、営業部門に在籍していたころは、パチンコの話ばかりでした。

休憩中もパチンコの話。

他のお店にパチンコをうちに行く「競合店調査」も業務のひとつでした。

好きでなければ続けられる環境ではありません。

パチンコオンリーの環境に毎日ストレスを感じていました。

にもかかわらず、転職にふみきれなかったのには3つの理由があります。

  • 営業部門以外への異動により再び仕事が楽しくなった。
  • 転職は大幅な収入減を伴うものだった。
  • 副業で収入減を補おうと考えた。

営業部門で限界を感じていたころ、物流部門への異動が決まりました。

業務内容からパチンコが外れました。

胸の奥にあったモヤモヤがスッと消えていきました。

言いたいことが言える、提案が通る環境に、仕事が楽しくてたまらなくなりました。

評価も上がり、年収は1000万を超えました。

人は弱いもので、現状維持を望むとパフォーマンスが落ちるものです。

社内には優秀な人がたくさんいます。

結果的に僕はそのプレッシャーに負けてしまったのです。

収入の減少分を副業で補おうとしました。

しかし、結果的に全くうまくいきませんでした。

そして、転職活動を再開しました。

10社ほど面接をして2社から内定をいただきました。

いずれも辞退しました。

転職に伴う収入減を家族に説得するだけの力がなかったからだと思います。

約25年の会社員生活、そして転職活動から学んだことはただ1つです。

収入を軸に仕事をすると必ず失敗する

これだけは間違いありません。

収入はあくまで結果であり目的ではありません。

この間違いに気づくまで時間がかかりました。

正直、失敗だらけの人間です。

拾い上げていただける方がいらっしゃいましたら転職を即決します。

新しい世界でやり直したいと考えています。

 

 お気軽にどうぞ!

友だち追加