ヒロキ@転職チャレンジャー

転職活動中の会社員です。会社員のリアルな現状をまとめています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の飲み会には行かない

僕は、自分の意思で会社の人たちと飲みに行くことがありません。 参加するのは、忘年会や送別会等、仕事に連動した形式的なものだけです。 二次会に行くことは「絶対」がつくほどないですね。 一次会が終わると、静かにその場を去ることにしています。 転職…

電子書籍に可能性を見出す!

異動後のメイン業務は除草でした。 着任直後は専用の機械もなく、手鎌ひとつでひたすら除草をしました。 「除草」というより「草むしり」と言うほうがふさわしいのかもしれません。 毎日毎日、悶々と草を刈り続けました。 一日中しゃがんで作業することは、…

年収1000万から除草担当へ

会社員としての「キャリア崩壊」は、あまりにあっけないものでした。 昇格の望みが事実上消滅した僕は、完全に目標を見失ってしまいました。 心の中に埋めようのない大きな穴が空きました。 同時に、経験したことのない強い喪失感に襲われました。 会社員と…

迷走し続ける40代

40歳、年俸社員への昇格が事実上消滅した僕は、完全に目標を失いました。 何より、定年まで同じ会社で働き続ける自分を想像することができませんでした。 頭の中には将来に対するぼんやりとした不安だけがありました。 組織の中に埋もれていく自分の姿を想像…

40代でサラリーマン人生が暗転する

39歳が会社員としてのピークでした。 年収は1000万を超えていました。 従業員持株会の配当を含めると約1200万。 贅沢な生活をしていたわけでもなく、経済的に余裕があったわけでもありません。 ただ、何となく「恵まれているのかな」とは感じていました。 「…

30代までのサラリーマン人生はそれなりに順調だった

大学を卒業した僕は、パチンコホールを運営会社に入社することにしました。 要は、パチンコ屋さんです。 「お前をパチンコ屋で働かせるために大学に入れたのではない!」 親には猛反対されました。 猛反対を押し切って入社しました。 入社動機は単純なもので…

世界一パチンコが嫌いな40代パチリ―マン

このブログは、40歳を境に人生が暗転した会社員のブログです。 内容的に40歳以上の会社員限定という設定です。 ・これ以上のキャリアアップが見込めない ・収入は減る一方 ・ストレスはたまる一方 ・転職もままならない ・将来が不安でたまらない このような…