ヒロキ@転職チャレンジャー

転職活動中の会社員です。会社員のリアルな現状をまとめています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やらされ感を排除する

「働き方改革」という言葉を目にする機会が増えました。 「働き方改革」の柱の一つとして長時間労働の是正があります。 平たくいうと残業時間削減の取り組みです。 ・残業をゼロにしよう ・ノー残業デーを作ろう ・20時までには退勤するようにしよう 基準は…

上下関係はいらない

「他人と比較しない」 このような言葉を目にすることがあります。 「あの人と比べて自分は幸せだ」は優越感です。 「あの人と比べて自分は不幸だ」は劣等感です。 「あの人」は自分以外の全ての人を指します。 比較対象が無限に存在するのです。 自分をとり…

「モテたい」は立派な動機

人が行動する上で「モテたい」は立派な動機です。 ・異性の多い職場で仕事がしたい ・お金持ちになってモテたい ・モテるために仕事をがんばる これらは、僕が学生時代に就職活動をしていた頃の志望動機です。 ・人と接するのが好き ・お客様に喜んでいただ…

レールから外れると叩き売られる

サラリーマンのキャリアは、鉄道のようなものです。 鉄道の種類は人の数だけあります。 ・山間部を通る鉄道 ・乗り換えが多い首都圏の鉄道 ・目的地まで一直線の新幹線 等さまざまです。 企業組織は多くの場合、ピラミッドのような形をしています。 課長、部…

降格よりリストラ

企業には多くの場合「人事制度」が存在します。 人事制度とは、人事関連のルールです。 人事制度とは、複数の制度から構成されています。 ・評価制度 ・等級制度 ・賃金制度 等が人事制度に紐づけされ運用されています。 人事制度は、組織のピラミッドを維持…

やりがい創出術

昔、僕には部下がいました。 20代半ばから40代前半までの間「マネジャー」「リーダー」等の職位がありました。 今のメイン業務は除草です。 一緒に作業をするパートナーが数名います。 事実上の「部下」はいるものの、職位はありません。 パートナーのひとり…

パワハラとは組織の病気

「パワハラによる苦しみ」と「人間関係の悩み」は別物です。 人間関係の悩みは、感情のぶつかり合いや性格の相違です。 パワハラは違います。 パワハラには、明確な立場の差や上下関係が存在するからです。 立場的に上の人間が、下の人間に精神的、肉体的に…