ヒロキ@転職チャレンジャー

転職活動中の会社員です。会社員のリアルな現状をまとめています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

減点主義で前向きになれるの?

基本的に上司が部下を評価するという行為は、組織のパフォーマンスを下げます。 評価する人の数が少なければ少ないほど評価に主観が入るからです。 納得感のない評価は、部下のモチベーションを下げます。 納得感のない評価は、上司との人間関係に溝を生みま…

評価は必要ない

僕は、会社員として最高の評価と最低の評価を受けました。 ほんの2、3年間の出来事でした。 最低の評価から這い上がったのではありません。 最高の評価から落ちていったのです。 幹部社員のチャンスを得ながら、一転して降格対象となりました。 そして、あ…

存在価値を見失う

組織のパフォーマンスを下げるものは一体何か? それは、間違いなく組織の中で存在価値を見失うことだと思います。 僕は40代前半で、事実上の降格を経験しました。 職位はなくなり、部下もいなくなりました。 除草がメイン業務となりました。 ピーク時に比べ…

給料が上がらない

パチンコ業界で働くことに良い印象を持っている人は少ないと思います。 ・反社会的勢力とのつながり ・遠隔操作 ・脱税・・・ 僕がこの業界に入った二十数年前、業界に対するイメージといえばネガティブなものばかりでした。 「お前をパチンコ業界にやるため…

キャリアアップの終焉

ほぼすべての企業に共通していえるのは、従業員の年収ピークが年々早くなっていることだと思います。 僕自身も例外ではありませんでした。 新卒で入社して二十数年、キャリアのピークは40歳でした。 30代前半、営業部門に在籍していたころの担当店舗数は19、…