ヒロキ@転職チャレンジャー

転職活動中の会社員です。会社員のリアルな現状をまとめています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

役割が人を育てる

「優秀な人材」という言葉を目にすることがあります。 企業は「優秀な人材」を採用しようとします。 採用された社員は「優秀な人材」を目指します。 「優秀な人材」とは評価の高い社員のことです。 評価の高い社員ほど、組織の中でより高い地位に就くことが…

「飲んで忘れる」は前向きか

昔、職場のメンバーでこんな人がいました。 彼はいつも「飲んで寝れば忘れるので大丈夫です」という言葉を口にしていました。 仕事がうまくいかないときには「飲んで寝れば忘れるので大丈夫です」。 上司から強く叱られた後でも「飲んで寝れば忘れるので大丈…

仕事の教え方について

大阪での単身赴任生活も3か月が経ちました。 入社して約25年、どの部署でもたいていの業務をこなせる自信はありました。 ただ、今回ばかりはその法則が当てはまりませんでした。 理由は2つありました。 1つは専門性の高さです。 そしてもう1つは、スケジュ…

報告と信頼関係

今回は組織における報告と信頼関係について書きたいと思います。 結論から言います。 組織の隠ぺい体質は、情報を隠す側に問題があるのではありません。 組織体質やリーダーに問題があります。 部下が上司に報告しないのは、事実を隠したいからではありませ…