ヒロキ@転職チャレンジャー

転職活動中の会社員です。会社員のリアルな現状をまとめています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在的パワハラについて

一緒に仕事をするメンバーと、過去の上司について話すことがあります。 その中で必ず話題となるのは、上司のパワハラ度です。 「焼肉をおでこにつけられた」 「ミーティング中に靴が飛んできた」 「必死に作った資料をその場で捨てられた」 「一度説教が始ま…

除草担当とは何だったのか?

異動が決まり「除草担当」を卒業する日がやってきました。 約3年ぶりのオフィス業務復帰です。 「除草担当」とは、僕が勝手につけた名前です。 社内的には、別の担当名が与えられています。 実際、除草は作業時間全体の60%くらいで、残りの40%は他のメン…

仕事のできる人の定義とは?

「仕事のできる人」 とは一体どのような人をさすのでしょう? 「あの人はすごく優秀で…」 「あの人は仕事ができるから…」 日々仕事をしていると、このような言葉をよく耳にしますよね。 先日、移動中の車の中で、メンバーが僕にこんな話をしました。 「前の…

評価と成果は一致しない

20年以上会社員を続けてきて感じることがあります。 それは「評価は成果で決まるものではない」ということです。 人事制度や給与体系は、企業により異なります。 同じ企業でも人事制度の変更等で給与体系が変わることが多々あります。 僕も、人事制度の変更…

パワハラ撃退法

このブログは、パワハラをメインテーマとしています。 パワハラの解釈は、いわゆる「パワハラの定義」に基づくものではありません。 少し解釈を広げています。 「組織における理不尽な行為」全般に対し、パワハラという言葉を使用しています。 ブログの内容…

「負けたくない」で精神的に崩壊する

20年以上会社員を続けてわかったことがあります。 「負けたくない」気持ちを持ち続けるのは、精神的に良くないということです。 40代になって「負けたくない」を続けていると、高い確率で精神的に崩壊します。 「負けたくない」とは、勝ち負けを常に意識して…