ヒロキ@転職チャレンジャー

転職活動中の会社員です。会社員のリアルな現状をまとめています。

対戦成績2020

・応募件数‥約150件

・書類通過‥2件

・内定‥0件

 

今年の対戦成績、つまり転職活動の結果です。

本格的に転職活動をはじめて約7年。

気づけば40代最後の年になっていました。

同じ40代でも、前半と後半では見える景色が全然違うものです。

40代前半で部長クラスに昇進すれば若手のエリート。

一方、40代後半になると、職位に関係なく定年間近の社員です。

採用する側からすれば、年齢が高いほど採用リスクが高く、よほどのキャリアやスキルがない限り「採用する理由がない」が本音なのだと思います。

転職活動を始めた当初は、20件から30件に1件は書類選考を通過していました。

結果的に辞退しましたが、数社から内定をいただいたこともあります。

辞退の主な理由がはやはり転職時の収入減でした。

収入減を家族に説得するだけの転職理由がなかったのです。

裏を返せば、精神的余裕なり転職に対する認識の甘さがあったのだと思います。

数ある選択肢の中から条件に見合った仕事に就けばよいという感覚でした。

年を追うごとに書類選考が通りづらくなっていきました。

40代半ばで50件に1件程度なり、ついに今年は150件に2件のみという寂しい結果に。

今年は特にコロナの影響もあり4月から8月ごろまで求人自体が激減しました。

とはいうものの、求人がゼロになったわけではありません。

年齢的にもキャリア的にも採用担当者の目に留まらなかっただけなのだと受け止めています。

 

今年、書類選考を通過した2件の対戦成績を少し詳しく書きたいと思います。

1件目は関東に本社のある家具店でした。

物流拠点の責任者というポジションでした。

辞退した主な理由は2点です。

1点目は自宅から勤務地まで車で片道2時間かかること。

2点目は会社の業績が良くなく赤字体質であったことです。

2件目は建築資材メーカーです。

工場併設の物流子会社社長というポジションでした。

リモートでの1次面接を通過し、適性検査、工場面接へと順調に進んだかに見えましたが、最終面接を前に不採用通知が届きました。

フィードバックを読む限り、適性検査の結果が大きく影響しているようでした。

 

不採用通知が届いた当日、SNSで結果を公表しました。

正直、他人の就職活動に興味を持つ人なんてそう多くはないだろうと思っていました。

しかし蓋を開けてみてびっくり!

数多くの励ましのお言葉や新たな求人の紹介をいただいたのです。

おかげで気持ちを切り替え、転職活動を再開することができました。

年末年始も転職活動は続きます。

 

友だち追加